FC2ブログ
2010/11/22

王族の配偶者選び

イギリスのウィリアム王子が、長年交際している女性と晴れて婚約発表した。
あのダイアナさんも、生きていれば「お姑さん」になるんだ。はぁ・・・・・
王子は、ダイアナさんにそっくりな風貌だけにとどめておけばいいものを、毛髪が、お父ちゃんのチャールズそっくりになってきた。ま、白人にハゲはつきものだし、美しい王子だから、そのくらいいいけど。
 
私は結構な王室・皇室watcherなのだが、王族の配偶者選びにはやっぱり注目してしまう。
とりわけ、最近は、王族であっても、ウィリアム王子は無論、のきなみ、一般人の女性(男性)と結婚するようになった。デンマークの王太子はオーストラリア人女性と、スペイン王太子はニュースキャスターだった女性(離婚歴あり)と結婚した。ノルウエーの王太子などは、ドラッグパーティーに出入りしていた、しかも、未婚の母と言う、かなりいかがわしい女性と好き好んで結婚した。王太子妃の間口も随分広くなったものである。
血族結婚を避ける、という意味では、一般人との結婚は悪いことではなく、わが国の皇室では、天皇陛下のご結婚の成功が歴史的な快挙となった。
華子妃は旧華族出身、久子妃は島津家の血を引くお家柄であるが、それ以外の方々は、ステータスは高いけれど、華族に関係の無いご家庭の出身である。しかし、あまり一般人との結婚が普通になるのも、高貴な血筋というものの存在が薄まり、なんかちょっと、あり方というか存在意義・価値そのものに疑問が生じるところである。
 
「英国のバラ」ダイアナさんが36歳の若さで事故死してから、かれこれ13年たつ。
立っているだけでもはっとするほどの美貌と気品と若さにあふれ、世界中を熱狂させた女性でありながら、あのチャールズ旦那は、「ダイアナとは父の命令で結婚しただけで、ダイアナを愛したことは無い」と、世の女性すべてから刺し殺されてもおかしくないほどのむごい言葉を吐いた。どこへ行っても、自分より格段に人気のある妻に、夫として、生粋の王族として、嫉妬がとまらなかったのであろうか。そうとは知らず、そんな男に嫁ぎ、2人の王子を産んだダイアナの人生って何だったのだろう。彼女にも「未来の王妃」という打算はあってのことだったのかもしれないが、あれほどまでに非の打ち所が無いように見えた女性でも、チャールズは愛を感じることができず、結局は、長年愛していた、品の無い下町のオバハンみたいな女性と再婚してしまった。
男は女を美人だから、かわいいからというだけで愛するわけではない、ということだ。
 
とりもなおさず、ダイアナが就けなかった「王妃」の地位にケイト嬢が就かれるまで、お二人の婚姻が長く継続されることを、遠い日本から祈る。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

雑誌なんかでは女系容認とか男系維持とか喧々諤々やってますが、そんな事より先に悠仁様に嫁が来るのか?と云う方が先に解決しなければならない問題ではないのかと思います。
これ、この前もいいましたね。

傑作

No title

ウィリアム王子は母の無念を果たして欲しいですね。
二の舞にならぬように・・

傑作

No title

カミラ夫人とやらが、マスコミの前でも堂々とチャールズと同席しているのをみて愕然とします。Lady Di、いまだに惜しい方を亡くしたと思っていますが、彼女の深い悲しみもようやくそこで尽きた訳で・・・複雑な想いです。
>白人にハゲはつきもの
Bald is Beautiful!でしょうか。

No title

kanazawa sanetokiさん、悠仁殿下のご結婚は後30年近く先のことですが、お嫁さんはなんとかなるのではないでしょうか。むしろ問題は、お嫁さんが男児を産まないことには、わが国の皇室は途絶えてしまうという懸念です。そうなったら女児皇族にもある程度継承権を与えねばならぬと思います。皇室典範は、必ず男児が産まれるということを前提に書かれていますので、男児が産まれない場合にどうするかは、実際に悠仁殿下が結婚されて様子をみてから法改正を審議しても良いような気がします。

No title

カマちゃんさん、英国では、父チャールズを飛ばして次期国王にウィリアムを就けろ、という声が高いようですね。チャールズはダイアナの事件もあって人気がありません。国王になれない第一王子ってちょっとみじめですけど、カミラを選んだ代償ってところですね。

No title

Lisaさん、Bald is beautiful!はうちの旦那のスローガンでして(とほほ)。
カミラは今は正式な奥さんですので仕方ないんですが、国民の心からダイアナが消えることはありません。第一ダイアナを殺した間接的原因の第一位はカミラの存在ですからね。

No title

ケイトさんは、すごく派手好きで 下着のモデルもやっちゃう。
ダイアナ以上だと思うよ・・

そのうち堅苦しい王室に嫌気をさすだろう
傑作

No title

ナオミさん、見た目は華やかそうでお似合い、よさそう、と思ったのですが、そのうち●子妃の二の舞に・・・?