FC2ブログ
2019/05/30

崎陽軒「令和弁当」(祝・新元号記念)

みんなで歌おう、「おいしいシウマイ、崎~陽軒!」
さきようけん、ではありません。「きようけん」です。我が横浜のソウルフードであるシウマイ(「しゅうまい」ではありません)を作っている会社です。

6月半ばまで、という限定製品の「令和 お赤飯弁当」です。



野並社長が、「このヒモを解くのがエロチックで良い」とおっしゃっていました。
ちなみに、崎陽軒の弁当のヒモは、工場で1つ1つ作業員の方たちが手で結んでいるのだそうです。



ヒモをほどくと、こんな感じ。輪の中には横浜のシンボル各種描かれている。



包装紙をはずすと、いつもの箸、手拭き、つまようじに加え、ごま塩がついていました。



薄く削った木のふたを外すとこんな感じ。
ちなみに、私は、どんな弁当でも、ふたの裏についたご飯粒から食べ始める貧乏性です。



おかずの量も、お赤飯の量もたっぷり。私は一回の食事では食べきれませんでした。計860kcal。おかずの種類は普通のシウマイ弁当と同じ。960円は、記念品とはいえ、ちと高い。




いつも思うんだけど、付属の醤油とからしの量、多すぎないかなあ。家で食べるなら、余っても他に使えるが、出先で食べると、毎日、毎年、かなりの量の醤油とからしが廃棄されているはずで、もったいない。ごま塩も2食分くらいあった。

シウマイもいいけど、甘辛く煮たタケノコが好きな私。
あんずは最後の最後にデザート。漬物(切り昆布、千切り生姜)は、いまいち。
壺付けたくあんにしてくれないかな。

ともあれ、令和弁当ご馳走様でした。

中華つながりの蛇足だけど、支那本土は、どうして漢字をこんなにも簡体化してしまうんだろう。
「関内」の「門がまえ」が取っ払われている。
台湾の漢字のほうがずっと読みやすい。







関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

貧乏性ではありません。
桃実さんの手元に至るまでに携わった皆様への礼儀です。と、私は躾られました。
食用に適さぬ迄に腐敗した場合以外は、一切残しません。多少プーンと臭う程度の肉に対して、イカ、タコ、貝には慎重になります。

No title

崎陽軒シウマイ弁当 これ一番おいしいね。
桃実さんは小食なんですね。
このお弁当結構食べであるもんね。
このお弁当食べない人は浜っ子じゃーないよ。ね!!

No title

> あづまもぐらさん
お友達。
私も食べ物を粗末にしないというしつけを受けて育ったので、学校に入ってから、周りのみんなが、給食をポイポイと捨てるのには驚くしかありませんでした。でも、今にして思うと、そんな風に食べ物を粗末にしている子は、総じて成績が悪かったです。きっと家庭もあまりしつけをきちんとする家ではなかったのでしょう。
でも、あまりにそのしつけを厳格に守る癖がついていたので、まずいものでも無理して食べて、吐いたり下痢したりとかの被害が子供時代は結構ありました。どうしても食べられないものを無理やり食べるのは給食のつらい思い出にもなりましたし。少し成長してから、あやしいものはちゃんと残せるようになりました。
私は、賞味期限過ぎていたって、大丈夫そうならきちんと加熱等対処して食べます。自分で判断できれば、おなか壊したことはありません。

No title

> nice-dayさん
小食というか、加齢のせいでしょう。でもこの赤飯タイプでない普通のシウマイ弁当も結構ずっしり量がありますよね。覚めてもおいしいシウマイのおかげで、シウマイ弁当は芸能人の楽屋弁当としても人気が定着しているそうです。
ともかく浜っ子の弁当といえばこれ。

No title

勝ってる時のシウマイ弁当は最高だね!

No title

> 陸奥掃部助さん
今永と東は本当にありがたいです。今永は立派なエース。やっと5位に浮上しました。ヤクルトには気の毒ですが、17連敗してほしいです。
今日は「チコちゃん」が始球式だそう。あんな大きな頭で投げられるのかしら?
ヨドバシカメラも女性店員がガールズフェスティバルのユニフォームを着ていましたが、親会社がDeNAに代わってから、そういう女性相手のプロモーションも進んできて、駅周辺のデパートなんかもコラボしてくれています。ありがたや。
ちなみに私は、ハマスタで食べるときはシウマイカレーが好きです。

No title

赤飯は太るから食わない(大笑)