FC2ブログ
2019/05/26

昨日首都圏で地震がありました

昨日、15時20分頃、首都圏全体に地震があった。
ベランダを掃き掃除していたら、グラグラっと。思わず「おーっ、おーっ」と叫んでしまった。随分久しぶりだ。最近地震が来ない、というネタを書いたのが5月19日。揺れが大きいと思ったが、神奈川区は震度2だった。



しかし、首都圏と言っても、震源地は、ほぼ千葉県や茨城県。
東京直下ではない。

気象庁の方々は、いつもどおり「今後1週間は余震に注意を」と、有難いありがたいコメント。ああ役に立つなあ。
巨大地震の前触れかどうかは、誰にも分からない。英語でも、天災は「Act of God」(神のしわざ)と呼ぶ。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アハハハ!
桃実さんが投稿して一週間後にやってきましたね。
我が下総地方はメデタク震度4でした。
気象庁がわざわざ報告しなくても地震慣れしている私たちは即座に震度が解りますね。
余震なんかくるわけねぇ!と思っていますが本当に来そうもありません。

No title

こんばんは(*^^*)
こればかりは、「神のみぞ知る」になっちゃいますよね。
ですが、備えだけは必要ですね。

No title

現在ティッシュペーパーやトイレットペーパーが不足しているそうですが、確か製紙メーカーが集中している東海方面で大きな地震が起きた場合、これらの紙製品の供給がストップする危険があるため、一般家庭でも一年分のストックを用意すべき・・・と、我が国のさる役人が言っておりました。



もう私たちは完全に、自然災害慣れしていますよね。
治安の悪い外国なら簡単に暴動レベルでも、私たちにはもはや日常茶飯事に近いんですもの💦

No title

桃実さん、こんにちは!
東日本大震災後に、避難場所の確認や非常持ち出し袋の準備などを意識するようになりました
…が、非常持ち出し袋の中身は何年もチェックしてないので、開けるのが恐ろしい

No title

> たけしさん
なんだか私が地震を呼んでしまったかのような・・・?
下総の4はでかかったですね。余震はまたいつ来るかわかりません。が、かといって「ご注意ください」なんて言っても屁より役に立たないこともわかっておりますので、控え冴えていただきます。

No title

> naruchan6612さん
ほんとうに、備えをするしかありません。神のみぞ知ることですからね。

No title

> tsubasaさん
あ、なるほどね、このごろ量販店やドラッグストアでティッシュが品薄な理由がわかりました。
私は自然災害は慣れることができません。ただ誇れるのは、海外なら必ず暴動になるような事態は日本では絶対起こらず、災害明けのコンビニやスーパーでも、日本人は大人しく列をなして並ぶことです。こんなの我々には当たり前ですが、海外の人には驚異的なのが面白いです。

No title

> watasiyarimasuさん
私、今回の地震のあと一応チェックしました。しかしイザというとき持って出ても、足りないものだらけでしょうねえ。

No title

オイラがいない地域に地震が来るのさwwww
3.11の時は八方で滑ってたし、白馬小谷の時はまだ雪が無かった。今回も北陸をSSTR参加でツーリング中。

No title

> 陸奥掃部助さん
んまあ~~。当たりもしない地震学者どもよりよほど頼りになる指針ですねえ。