fc2ブログ
2016/09/22

もう「おせち」!

今日、帰りの電車の中で、高島屋の「おせち」のカタログを見ている女性がいた。
ひえ~~~、もう、おせち!

しかし、いつからおせちは「発注するもの」になってきたのだろう。
もちろん、家で手作りする人もまだまだ多いだろうけど、最近は、年末年始のような、まとまった休みを取れるなら、海外で過ごす人も多い。そういう人たちは当然、おせちなんて作らないけど、それが毎年の恒例行事という、金銭的に恵まれた(多分)家庭で育った子供が、日本の伝統文化をきちんと受け継げるのかな、なんて思うことが時代遅れなのだろうか。昔と違い、時代が変わり、余暇活動の過ごし方も、ものの価値観もすべて人それぞれになってしまった今では、人がどうしようと自由なのだけれど。

さて卓球の愛ちゃん、おめでとうございました。
泣き虫愛ちゃんと呼ばれていた幼子も、ついに人妻とは。
愛ちゃんは、ついていたコーチが支那人だったことから、支那語がぺらぺらだ。
語学ができると、結婚相手が、日本人以外にも選択肢が広がるよね~、愛ちゃん。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

和食の店が減ってしまったように、おせちも洋風化が進んでいますね。
さて、後段の部分だけど、それを書くとご自身のことも書かなくてはね。過去記事にあるのかな?

No title

おはようございます

恵方巻と同じく商業主義の最たるものだと思います
食べることではなく何日もかけて用意して家族そろって
お正月を迎えることに意味があるのにね

No title

私は年末年始に日本に帰らない年は、おせちを自分で作ることはさすがにないけれど、年越しそば、お餅(お雑煮ではなくともあんこ餅とか)は食べないと落ち着きません。年末年始の休暇を海外で過ごす人たちもハワイなんかだとおせちを食べる日本人が多いのでは。

No title

おせちの試食をしたら、甘い味付けでスィ-ツみたいなのです。
万人向けのため仕方ないとは思いますが・・・非常に残念!
塩分控えめ傾向が強いのかもしれません。
特に目立つのが梅干。
南高梅ときたひにゃ梅特有の酸っぱさゼロ!
酸っぱさを求めると中国産でクチにしたくないものばかりです。

スイメセン・・・愚痴こぼしになりました。

No title

そろそろ来年のお中元の準備をしないと...
でも愛ちゃん本当に良かったですね。

No title

フィリピンではクリスマス100日前を切ると「パスコ(クリスマス)迄あと〇日!」とテレビ等で言い出します。
バカぢゃないの と思っていましたが我が国も笑えなくなって来ましたね。

二毛作三毛作で一年中変化に乏しい地理条件の地域と異なり、台風襲来を睨みつつ実りの秋にしっかりと収穫をせぬ内はおちおちと正月も迎えられぬと云う日本人の心理も薄れてつつあるのでしょうか。

No title

今日も出張してたら昼飯に入ったファミレスでおせちの予約なんてやってましたね。ランドセル並みに早くなったりしてw

No title

watchさん、遅コメ申し訳ありません。後半の部分はわざと「におわせる」だけにして、ここには書かなかったのですよ~~。過去記事にちょこちょこあるかと思いますが。

No title

ポッポさん、いまは時代が変わり、価値観も考え方も変わり、何日もかけてまで作るものではないと思う人も増えました。買って済ませるか、無くても構わないか。おせち食べるより海外に行くほうが大切な人もこの世に沢山いるってことですね。

No title

シトロンさん、フランス人は年末年始にこれを食べないと、というような食べ物はあるのでしょうか。

No title

たけしさん、塩分控えめが極端になっていることについては、私も過去記事に何度か書きました。梅干しだって本来は塩を一定量使ってこそ作れるものなのに、なんでも塩分を目の敵にする風潮で、まともな梅干しがすっかり姿を消しました。けちってはならない塩分ってあるのに、なんでも減塩すりゃいいってものじゃありません。おかげでおせちも甘い甘い。使うべき塩は使え!って声を大にして言いたいですね。

No title

憲坊法師さん、来年のお中元?はっはっは。
愛ちゃんよかったですね。

No title

あづまもぐらさん、いまや娯楽もいろいろありますから、おせちで正月を迎えることにこだわらなくなってきたのでしょうね。しかしフィリピンでは「パスコ」と言うのですか。あのパン屋さんとは関係ないのでしょうか。

No title

実時殿、ランドセルは受注生産なので、早く注文しても出来上がってくるのが来年2月か3月だそうです。結構てまひまかけているみたいです。友人で来年小学校に行く子供を持っている人から聞きました。

No title

クリスマスならクリスマスケーキ、大晦日ならシャンパーニュとフォアグラ、スモークサーモンなどの高級食品でしょうか。でも日本のような縁起物の食べ物はありません。