FC2ブログ
2015/10/25

カリフォルニア州に行ってきました

今日は、カリフォルニア州に行ってきました(ホント)。

横須賀米軍基地で、今日、「みこし祭り」なるものが開かれたので、行ってみた。
都市伝説なのかもわからないが、手紙は、「Yokosuka California」と住所を書けば届く、と聞いた。なので、ここはカリフォルニア州。パスポート不要な入国。

日中は、もうすぐ11月とは思えないほどの晴天と気温で、日に焼けてしまったほどだ。



こんなふうに、横須賀米軍基地の中を、県内(たぶん)から集まった多数のみこしが練り歩く、という祭りだった。



やっているのも見ているのも日本人ばっかりで、肝心の米軍関係者やその家族は、あんまりいなかったような気がする。

こんなふうに、お尻まる見せの姿のおじさんもいた。わが国にはとうの昔から「Tバック」が存在していたのである。



アメリカ人の施設なので、食べ物はろくなものが無かった。
あいつらが気軽に食べるものといえばいつも、ハンバーガーかホットドッグかピザである。



「Foot Long Hog Dog」
である。ほんとにOne Foot(約30cm)ありそうだった。
上にかけるのは、豆の入ったチリソース、それと、チーズソースがあった。両方かけてもいいのだが、私はメキシコ料理によくかけるような、そういうチーズソースが好きではないので、チリソースだけにした。650円。
あとは、トッピングとして、刻んだ玉ねぎと唐辛子の輪切りがいくらでも乗せられる。
それから「レリッシュ」というピクルスのみじん切りの小パックも自由に取れた。
パンは、ぱっさぱさでマズかった。
あやつらはとにかく、食い物はデカければいいという人種なんだ。

今回初めて知ったこと。
横須賀の基地の中で所有されている車は、日本のナンバープレートながら、ひらがなのところが「Y」になっているのだ。びっくりした。



横須賀に限らず、日本で買った米軍関係者の個人所有の自家用車には、このYナンバーが付くそうだ。二輪だと「A」だとか。へぇ~~。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

恐怖のYナンバーですね。
国道16号では要注意です

No title

ボイルシュリンプにたっぷりのケチャップで歩き食い。
冷たいピッザも平気。
何なんでしょ!?
若い頃にこのナンバーと殴り合いになった事があります。
やられちゃいましたが。

No title

関西では見かけぬナンバーですね。

No title

>やっているのも見ているのも日本人ばっかりで、肝心の米軍関係者やその家族は

これなら何の為だか分かりませんね。
次からは米軍人家族によるマーチングとか、何か工夫してほしいものです。

No title

実時さんがおっしゃるように横田基地の界隈だけにとどまらず、16号経由で中央高速にも入ってきます。

No title

いざと為ったら米軍頼みしかない現状では、仲良くしたいものですね。
こう言う地元密着の友好活動が大切ですね(笑)。

ナイス☆

No title

おもしろ〜い。でもどうして米軍兵士さんたちがいなかったのでしょう?

No title

ホットドック、あまりう美味しそうじゃないなぁ~

No title

実時殿、16号線って都心を環状線のようにぐるっと囲っているんですよね。どこがそんなに危ないですか。

No title

から2さん、醤油がないですからね。
さて、お若いころの武勇伝、面白くおうかがいしました。なかなか蛮勇だったのですね。アメリカ人相手に訴訟になりそうなことをするとは。

No title

カマちゃんさん、そうか、関西には基地が無いですからね。

No title

watchさん、いるにはいたのですが、日本人参加者だらけで盛り上がっていました。軍人さんたちもみこしをかつぐのに参加できればよかったのかもしれませんね。基本的に、米軍人さんたちにはあんまり興味なかったりして。

No title

憲坊法師さん、私は道路交通事情にうとくて。

No title

so-keiさん、基地は横須賀に限らず、年に数回は一般人に公開されます。もちろん入れるところは限られていますが。

No title

シトロンさん、いたにはいたのですが(次の記事ご参照あれ)、あまり人数がいなかったです。基本的にあんまり日本のみこしに興味がないのかな、と思いました。みこしの数は非常に多かったのですが。

No title

ナオミさん、ほんと、パンはぱっさぱさで、ソーセージがただデカいだけでした。ほかにハンバーガーとか、あと、スペアリブなんかも売っていました。

No title

横須賀、懐かしいですね。
一度研修で行きました(海自の潜水艦目的)。
横田基地(福生市)でもフレンドシップフェスティバルが毎年行われます。
今年は先月の19日、20日にありました。
横田は航空輸送部隊の基地ですが、フェスティバルには周辺地域、国から米軍の戦闘機、攻撃機などが多数飛来して展示されますしデモフライトもあります。
航空自衛隊も参加しています。是非、遊びに行ってください。
私はお隣の入間基地の勤務が長かったので、建国記念日(7月4日)のセレモニーに何度か招待されました。
また連絡要員として4ヶ月ほど横田基地の司令部に勤務したことがあります。
あそこの空港?ロビーには驚きました、定期便が飛んでいたので雰囲気が外国そのもの、日本とは思えませんでしたね。

No title

fks_hiroさん、私は横田には友人に誘われて行ったことがあります。現役スティルス機が展示されていました。きょえー。
あそこに勤務した経験があるのですか、すごいですね。