FC2ブログ
2015/10/23

通勤快速なんてさあ、

だいたいね、何で東海道線に通勤快速なんてのがあるのよあたし昨日「あー電車来たわ」と思って東京駅から普通に乗り込んだら座れてラッキーだと思ってでも途中で何だか下腹部の具合が変になってきてアレレこれはトイレに行かないとマズイなぁーしかしいつ川崎に着くんだ横浜はまだかアレレ何だかえらく時間がかかるなあ品川を出てから停車したかしらと思ってハタと電光掲示板を見たら「次の停車駅大船」って何よ何よ、神奈川県第2の都市の川崎も神奈川県の県庁所在地で市として日本で一番人口が多い横浜も飛ばして大船まっしぐらっていう設定をするっていう発想はどこから来るのよ横浜に停まらないなんて考えられないわと思ってムカついていたらだんだん下腹部の様子が思わしくなくなってきてあちゃーーヤバいマズイと思いつつ我慢してあー早く大船に着かないかなと時計を見い見い一体全体何時に着くのかとiPhoneで検索したらあと10分もあるってことが判明してこのぉ~だいたいね3月から東海道線が上野東京ラインなんてものに変わってしまってこれまで通勤快速が発車していたホームから毎日帰るようになって普通の東海道線と通勤快速の区別かますます付きにくくなってしまったのだから被害者はあたしだけじゃないはずだわしかしトイレ行きたいけどまだまだ我慢でくそーJRめとムカついているうちに大船に着いて横浜方面に乗り換えようと階段を上がったらすぐトイレがあって良かったけど、小高い丘のてっぺんにぼーっとそびえる白い観音様が何だかいつもにも増して不気味だったのです。

とにかくせめて横浜には停めてくれませんかね。
年に1回は間違えて通勤快速に乗って大船で折り返すあたしでございました。
大船ってほとんど鎌倉市でっせ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昔・新橋で飲んで・・下り東海道線に・・
大垣行きがあった・・酔って乗ったら・・

No title

ですから京急を使ってくださいと・・・・・・
幾らなんでも間違ってウイング号に乗る事は無いでしょう
でも、先頭と最後尾にはトイレが付いてるのでは?

No title

おはようございます

都会は不便ですね、田舎ではいけないことですが
特に男の子は草むらで用を済ますこともあります

それにいたしましても、ちょっと電車止めろとも
言えないでしょううし、お疲れ様でした

アホ猫

No title

とにかく体調不良は困ったものですね。

No title

おはようございます。
通勤時の腹痛ほど、焦るし辛いものはないですね。
トイレ付きの電車でも、混雑時は移動も難しいですよね。
私の同僚など通勤経路の全ての駅のトイレの場所と、どこのトイレが空いてるか?をリサーチしてました。

No title

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030170235?__ysp=5qiq5rWc6YCa6YGO
のような理由からのようですね。
上野東京ラインや湘南新宿ラインに関係するところはすべて複々線もしくは複複々線なっているので運行本数も多いのですが、中央線だけはラッシュアワーにもあずさやかいじが割り込んできて不便極まりない。
ラッシュアワーの特急列車はすべて高尾始発着もしくは高尾以東は通勤列車扱いにすべきだと思うのですがねぇ。

No title

大船駅は横浜市と鎌倉市に跨がっていますからね。プラットフォーム下の川が境目、因みに東側の境目は京浜急行八丁畷~鶴見市場間のゴム通りの踏切です。

通勤快速は、長距離利用客へのサービスとして一時間に一本東京仕立てとし、2分後に普通列車を続けて運行して遠近分離(極端な例は相鉄のダイヤ)を図っているのです。
40km以上を長距離利用客と区切って東京仕立てとする一方で、それ以下は座席提供よりも頻繁運行サービスに代えているのですが、利用客個々に要望はある訳で、その解決策(拙ブログにて)はあるのですが為されていません。
列車便所は設備の向上と設置車輌数が反比例なのは関西も同じです。

No title

から2さん、業界の方々は都心でも電車に乗らないのですか。首都圏では電車の方が車よりコスパもいいし費用もかかりませんが、業界はそんなこと二の次なんでしょうか。

No title

シトロンさん、ありがとうございます。腸は第二の脳と言われているようですが、私の場合まさにその通りでして、上司からのストレスが直結しています。

No title

kurobeiさん、それは果てしなくどこまで行ったのですか??静岡県とか愛知県まで?

No title

実時殿、幸い、かろうじて、人混みをかきわけてトイレのある車両に移動するほどの火急の状況ではなかったのです。
京急ですねえ。前からお勧めいただいていますが、赤坂からの乗り換えがあまり便利でない上、私、丸の内と東京駅を通るのが大好きなんです。

No title

ポッポさん、男子の特権。それが肥料の役割も果たしているのでは。

No title

カマちゃんさん、出先でそうなると、特に。

No title

naruchanさん、その同僚の方も、結構悲しい経験をなさったのでしょうね。私も、乗る前から調子が変なときは、絶対にトイレのある車両に乗り、トイレに最も近いところに留まって「いざ」の時に備えています。でも、電車の中のトイレで「大」って結構恥ずかしいんですよね。

No title

憲坊法師さん、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030170235

ではないでしょうか?
いずれにしても、横浜にはほかに沢山経路があるし、藤沢や小田原等から通勤する人々への便宜なのですね。でも、だったら電車の色を変えるとかしてくれないかな~と思います。文中にも書きましたが、3月までは通勤快速のプラットフォームは隣だったんです。それが上野東京ラインになって、かつての通勤快速のプラットフォームから帰ることになったので紛らわしいです。しかし、中央線は複々線にできないので仕方ないですね。でも、新宿駅のプラットフォームが普通電車とあずさでは違っていませんでしたか。それに電車のデザインも違うから乗り間違えない・・・という話じゃありませんね。

No title

あづまもぐらさん(と内緒さん)、私もこの記事を書く前に、Wikiで大船駅の正確な所在地を調べましたら、やはり完全に鎌倉市ではなく、一部横浜市栄区にもまたがっていることを知りました。なので文中「ほとんど鎌倉市」と書いたのですが、こういう場合って、住所は駅長室のある方に決まるんでしょうかね。
境界線にすごくお詳しいですね。何かそういった関係のお仕事をなさっていたのでしょうか。
年に1度ほど、ポカっとして大船まで行くミスをしますが、品川でもっとしつこいくらいアナウンスをしてもいいと思います。聞き逃したのか、そこまでぼーっとしていたのかしら私?あの観音様、夜見ますととっても不気味でした。

No title

はい、所在地は駅長室が基準になります。起点からの距離も駅長室が基準で、運賃もそれに従います。
(レスご無用)

No title

あずさと中央線の普通電車は確かに塗装も違いますが、問題は特急とライナーは別料金を取られることです。

No title

横浜ぐらい停まってもよさそうなのに。

乗り換えの人多いじゃんね~

No title

ナオミさん、でしょ?大船まで持っていかれると落ち込みますよ。