FC2ブログ
2015/10/22

つぶれた歯科医院




ここには以前、歯科医院があった。

私が学生だったころ、つまり、もうウン十年前になるが、当時はまだ出来立てホヤホヤだったこの歯医者に、2~3回通った。若い歯医者さんが何人もいて、交代で勤務していた。
と、ある日、初めて見る顔の歯科医が、私の下の小臼歯が4本とも全部「C2」の段階の虫歯だ、と診断した。私は、ひぇ~~っと思った。確かに、よっくよく見ると、何となく、くぼみの部分が茶色っぽいような気もしなくはない。しかし、4本とも全部虫歯だってのは、余りに極端だと思った。そもそも、歯は、削られたらおしまいで、あとはどんどん悪くなるだけである。

私がその歯科医院に行ったのは、それが最後であった。診断が信じられなかったので、行くのをやめたのだ。以来ウン十年、それらの小臼歯は全部そのまま残っている。以降、どの歯医者に行っても、それらが虫歯だと言われたことはない。
危なかった。鵜呑みにしていてら、今頃どうなっていたか。

ここが取り壊される前に、張り紙が貼ってあった。親会社である医療法人○○会が、多額の負債を抱えて倒産した、と書いてあった。
あの当時の歯科医らは勿論もういないはずであるが。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

近所にも潰れそうな歯科医院がありますね。抜きたがるので有名です

No title

私はフランスの歯科医は2、3人試して、今は友人に勧められた、ちょっと高め、でも、腕が良い歯科医をかかりつけに選びました。でも、どこの歯医者でも日本で治療した歯を”日本の歯科技術は優秀だ”と言って褒められましたよ。

No title

最近は供給過剰の面もあるようで。
私は歯医者には大変「投資」しました。幼馴染のガキ大将(三歳年上)がやっているところに行くようになってからバカ話をしながら納得のいく治療をしてもらいました。今は亡くなってお嬢さんがやってくれています。助かっています。

No title

実時殿、それはひでえ歯医者ですね。口コミで悪さが伝わったのでしょう。おまけに最近はネットで良い医者悪い医者すぐ評価がオープンになりますしね。

No title

シトロンさん、それはよかった。日本人は手先も器用ですしね。

No title

憲坊法師さん、そうそう、歯医者は人口過剰でワーキングプアも多数いるそうです。年収200万円とか。毎年数千人も誕生するのですし、大病院に勤めるとうこともないですから、親が歯医者でなかったら借金して個人開業って大変だろうなあと思います。

No title

医師も大変な時代ですね。

No title

つぶれた原因は分かりませんが、歯科医師の数は需要に比べて多いと思います。いまたまたま見た記事によると、医師免許保持者は約30万人なのに対し歯科医師免許保持者は10万人もいてどう考えても多すぎ、コンビニより歯科クリニックの数が多いとか、それなら潰れるわけですね。