fc2ブログ
2008/10/30

妙な新聞記事あれこれ

今夜、Yahooを開いてみたら、こんな記事が出ていた。

「子供3万3千人保険証なし=世帯主の国保滞納で

厚生労働省は30日、国民健康保険(国保)の保険料を滞納したために保険証に代わる「資格証明書」を交付された世帯が全国で約33万世帯に上り、この中で中学生以下の子どもが約3万3000人いるとの調査結果を発表した。資格証明書では、医療機関の窓口で医療費全額をいったん自己負担しなければならないことから、子どもが必要な医療を受けられなくなる恐れがある。
 同省は児童福祉などの観点から、緊急の場合には短期間有効な保険証を交付するよう、同日付で自治体に通知した。」

なんか、変だなあ。
滞納の原因を全く分析せず、とにかくひとくくりに、子供という弱者を出しにして、子供を守らねばとかいう話のようだ。
滞納には、いろいろな原因がある。本当に貧困しているなら、役所に相談すれば、保険料の減免制度なども利用できるであろう。ただ、給食費の滞納と同様に、払えるのに払わない人も必ずいるはずだ。とにかく、料金を払わない者にはサービスを利用する権利は基本的にはないのである。ぎりぎりの家計であっても、必死に保険料を払っている家庭もあるのに、払わないことがあたかも非でないかのように、ただ子供が医療を受けられなくなる、とかいう奇妙な理論を展開している。厚生労働省もわけがわからん。緊急の場合には短期間な保険証、だと?普通、私らは、病院にかからない月のほうがよほど多い。だけど、「今月は病院にかかりませんでしたから、納めた保険料を返してください」なんてバカなことは言えないのを知っているから、黙って保険料を納めつづけている。病院にかかろうとかかるまいと、無条件でかならず毎月料金を納めるのが保険という制度ではないのか。そんなら、私だって、緊急のときだけ、短期間有効な保険証が欲しいわい。

変な記事、というか変な話、もう一つ。
神奈川県平塚市にある神田高校という、年間100人程度の中退者が出る大変問題の深刻な高校で、学校を良くしたい一心から、受験者のうち、服装や眉などをチェックしてペーパーテストの合格者を落としていことが問題となり、この校長は事実上更迭されたという。
受験会場にまともな格好をして来ない中学生も、そういう服装で平気に受験会場に行かせる親もバカだ。高校は義務教育ではないのだから、校長の裁量で点数以外にも一定基準を決めることは許されるのではないかと思う。ただ、「あと出し」だったな、とは思う。最初から堂々と、「本校は茶髪、ピアス、化粧、眉そり、ミニスカート、ズボンずり下げ等は入学をお断りします」と宣言しておけばよかった。

高校といえば、この4月、高校に払う9万円(だったかな)の入学金が払えず、高校の入学式の出席を高校から拒否され、確か、式の間、校長室かどこかに待機させられていたのを「不適切な取扱いだった」と高校側に謝罪させたという話もあったなあ。高校は義務教育ではないし、必要なお金を払っていないのなら入学する権利がないのは当たり前。なのに、なぜこの高校を非難する論調をマスコミは取ったのか、これもわからなかった。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

無理が通れば道理がひっこむ、ってやつですな。
子供を抱えたお母さんが、
「保険でないんで、実費で凄く高くてぇ」
というテレビインタビューを見ましたが、
桃実さんと同じ感じを持ちました。
払っていないのはアンタのせいだろと。
払っている他の人たちはどうなるんだよと。

私、夜逃げしてからこっち、しばらく保険料が払えずに病院へ駆け込んだときには、
実費を支払いました。
それは自分のリスクだからしようがないと受け入れましたよ。

そういう経験をしていると子供を人質にとって、
銭をちょろまかす輩に本当に腹が立ちます。
セイフティネットもちゃんとあるのに。
それが機能していないというのなら問題ですが、
ことさら「子供が治療を受けられない」ことだけを取り上げるのは…
やっぱ「マスゴミ」の真骨頂ですね。

No title

初めまして。ランダムから来ました。
全く持って、仰るとおり!
「軍手をしたまま願書を出した」とか、高校生になるための基本的な日常生活を送れないものを、何故入学させる必要があるのか?
校長は「先生方の生活指導の負担を減らしたかった」といってたと思うけど、当たり前の話しだよね。
生徒の家の近所のおばちゃんだかも「服装は乱れてるし、タバコは吸うし…。」って、同情して多様子はないものね。
「校長、ババ引いちゃったね」って感じですけどね。

No title

お二方とも、ありがとうございました。
何かのサービス(健康保険なり教育なり)を受けるためにはそれなりの資格(料金の支払いや教育にふさわしい態度)が必要だという根本的なことが何故こんなにもないがしろにされ、それに外れた人らを擁護しなければならないのかわかりません。きちんとしている人たちにはいい迷惑です。 桃実

No title

ホント訳が分からないニュースが多いですよね、筋の通らない甘えっていうんですかね、そういうのみてると不景気とはいえ豊かな国なんだなぁ~って感じます。

No title

確かにこの健康保険や受験者の服装差別報道には考えさせられますね!!

でもこんな枝葉の問題に隠されている本当の問題点が正当に報道されるようにしなければと思います。

公平の名の元に3人家族で年間収入300万円の人に年間55万の健康保険料を課す様な医療システムそのものに問題があるのでは無いでしょうか? お金の取り立てばかり問題にして肝心の、診療報酬などの保険金の支出が余りにずさんに過ぎるという医療制度の根幹の問題に触れる報道は皆無です。

また、本当に優秀で意欲在る学生に対してなされるべき教育を受ける機会の均等化です。 その為のが奨学金制度の創設と充実です。公平平等が叫ばれる余りに意欲の無い無能者に満遍なく税を均等に蒔くような無駄を廃し、努力や能力に応じた本当の意味での教育を受ける機会の均等化が重要ではないのでしょうか?

NHKを筆頭とする本末転倒の報道従事者の不見識にはいつもあきれ果てます。