fc2ブログ
2012/04/14

九段 一茶庵と大手町風景

前回、九段の老舗蕎麦店 一茶庵に行ってから、しっかり1年経ってしまった。
月日の過ぎるのが早くて、参る。
今回、その店に行ったのも、前回と全く同じ理由で、臨時ボーナスが出たので、昔、派遣で来てくれていた人にご馳走してやりたかったのだ。彼女と店の前で落ち合った。
今回頼んだのは、3色蕎麦と天ぷらのセット。
 

 
3色蕎麦は、左から田舎蕎麦(ふ、ふ、太い、硬い)、桜蕎麦、そして、普通の蕎麦(何て読んでいたっけ?御前蕎麦?更科蕎麦?)。天ぷらも美味しく揚がっていてうれしかった。天ぷらの入ったざるの一番左側を見ていただきたいのだが、エビのカラから足をはずし、ころもをつけて揚げたもの。これがさくさく香ばしくて、なかなかだった。
ピンクの桜蕎麦には、桜の葉が練りこまれ、ふわ~~っと桜の香りがただよう。春ならではの味だった。
 
さてさて、大手町の再開発はすさまじい勢いで進んでいる。
老害 85歳」のネタでも書いたけど、わずか10階建てかそこらの低さで、隣のKDDIビルにも、後ろのサンケイビルにも見下ろされていた読売新聞社ビル。
クレーンに出ているShimzの文字を見ればおわかりのとおり、工事は、清水建設が受注し、昨年から解体が始まっている。
工事の終了は、来年の10月末の予定である。何階建てにするんだろう。
 

 
こちらは、旧富士銀行本店跡地に建築中のビル。
旧富士銀行の、土地をゆったり使った建物も好きだったのだけど、ここは大手町、最低でも30階くらいのビルにしないと、土地がもったいないからね。
 

 
さてさて、東京駅、建設当初の3階建てに戻す工事が、最終段階に来ました。
ガードがかなり取れて、赤レンガも見えてきました。
この丸の内口から、皇居までの行幸通りが、私、東京で最も好きな光景かも。
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

野田プッシュの老害ですね
あれひとりに何もいえない記者達
本末転倒ですよね

No title

東京駅を三階建てに戻しているのですか??前はどうなっていましたか?家族で行ってますけど、ここには、皇居にも申し込んで見学させて頂いた時に。ホテルになってました。こっこの地下街のランチがお得、と云うニューヨークタイムズの記事片手に,地下街に行きました。大手町は、全然縁がないので、注意して見たことも無かったので、ちょっと感激ですね。知らないことだらけだなあ、とね。常識の深さに目が眩みそうです。ポチ

No title

誇り君さん、そういえばナベ爺vs.清武の乱はどうなったのでしょう。最近は朝日との「選手候補にカネを渡した」うんぬんの話にすり替わってしまったような。

No title

リヒトさん、そうなんです。創建当時の姿に近づけるようにず~っと工事をしていたのです。前は2階建てでした。ステーションホテルも今年10月から再開します。また日本にいらしたらご覧になってください(といっても私の所有物でもなんでもないんですが)。

No title

やっと桜切りに巡り会えたのですね。桜切りの季節になるとホッとするというか、寂しいというかw
ちなみに、御前蕎麦とか更科蕎麦て言うのは真っ白ですから、これは普通の蕎麦で良いのじゃないでしょうか?
昔は丸の内では天皇陛下を見下ろすのは畏れ多いとか言って、高層ビルを建てなかったらしいですが、時代でしょうかね。
傑作

No title

建設ラッシュですね

読売の人が大手町から、東西線の東のハズレ方のビルになって
すごく落ち込んでいました
またこっちに戻ってくるのかな

No title

金沢さん、そうそう、私以前丸ビルの一番てっぺんで働いていたことがあるのですが、御所がもう丸見えに近く、宮内庁が自衛のため、背の高い木を丸の内側に何本も植えてガードしたというのがよくわかりました。もうそういう恐れ多さをいだかなくなったということだけでも、日本人は良くない方向に変わってしまったのかもしれませんね。
桜蕎麦、なかなかでした。しかし、このくらいの少量だったのが良かったと思います。こればっかり1ざるだと却って興ざめしたかも。

No title

ナオミさん、それって東陽町かしら?東陽町は最近なんだかんだで大手企業のオフィスビルが移転してきて、朝晩ラッシュで大変なんですって。私、あの町に親戚がいるのでいろいろ聞いています。