FC2ブログ
2015/10/31

蕎麦を食べましょう

新蕎麦の季節。

会社の近くに越後の「へぎそば」の店がある。


上の過去記事にも書いたとおり「ゴムのよう」と思ったのだが、なんかまた行ってしまった。
「舞茸天蕎麦」というランチメニューにも惹かれたので。



この舞茸天の量、たっぷり。これは素直にすごいと思った。950円で、コスパも抜群。
しかし、食べ進めていくと、胃の中で天ぷらが膨張し、げぷっとなりそうだった。
そして蕎麦・・・・ やっぱ、ゴムみたいで噛み切れない。
もう、行くのはやめた。


さてさて、お次は、前から行きたかった芝大門の「更級布屋」。なぜ蕎麦屋なのに「布屋」かというと、もともと信州の反物商が、お殿様の命で蕎麦打ちに転じたからだ、と由来に書いてあった。



ちょうちん。風格あるなぁ。




これが名物の「三色蕎麦」。いまの時期は「菊切り」だそう。



こんな美味しい蕎麦を食べたのは久し振りだった。
お店の人にも素直に「美味しい」と伝えたら、喜んでくれた。
こちらも950円。ちょっと高めなのだが、納得の美味。


スポンサーサイト



2015/10/29

ちょっとキモい写真 「つり革」「ハス(蓮)」

千代田線の最新車両。
この「つり革」の色がちょっと、何というか、好きになれない。キモイ。



灰色がかった青。
なんか調子狂うなあ、たかがつり革なんだけど。
















たまたま目にしたこの「ハスの実」も何かキモイ。エイリアンのおできみたい、というか。アップで撮ると余計気色悪い(すみません変な写真upして)。

でも、ベトナム人って、この実を食べるのが大好きなんだってね。
乾燥させて、皮をむいて、芯のところを食べるらしい。




2015/10/28

「怠け者」と「キチガイ」

いや~、びっくりした。
おとといの朝、テレ朝を見ていた時のこと。
好きな公務はするけど、嫌いな公務には出ない、という選り好みをする(どこかの国の妃でも聞いたことがあるような?)イギリスのウィリアム王子の嫁、キャサリン妃を、義祖母のエリザベス女王が、
「Lazyだ」
と批判している、との話だった。
ま、所詮、平民上がりだしね、と思って聞き流していたら、そのあと、女性アナウンサーが、神妙な面持ちで謝罪を始めた。
「先ほどのニュースの字幕で、エリザベス女王がキャサリン妃を『レイジーだ』と批判した、との『レイジー』を、誤って『クレイジー』と表記しておりました。大変失礼しました。お詫びして訂正します」

あちゃー。

誰か放送前にチェックしないのかしらん?




2015/10/27

裁判と裁判官がおかしい「女子生徒へメール845通送った教師」

「教え子の女子生徒に不適切なメールを送ったとして、東京都教育委員会から懲戒免職の処分を受けた都立高校の男性教諭が、取り消しなどを求めた裁判で、東京地方裁判所は「特に重い『免職』にする事情はない」として、処分を取り消す判決を言い渡しました。
裁判を起こした都立高校の33歳の男性教諭は、教え子の女子生徒に不適切な内容のメールを800通以上送ったとして、去年、東京都教育委員会から懲戒免職の処分を受け、取り消しなどを求めていました。
26日の判決で、東京地方裁判所の吉田徹裁判長は「メールの内容は極めて不適切だが、送信された期間はおよそ3週間と比較的短く、結果や影響が重大だとは言えない。教育委員会が定めている処分の基準を参考にすると、『停職』が適当で、特に重い『免職』にする事情はない」と指摘し、処分を取り消しました。」

狂っている。
「送信された期間はおよそ3週間と比較的短く」
え??「期間が短い」だって?3週間のうちに800通以上「付き合って」「抱きたい」なんてメールを送られたら、十分気が狂う。しかも、相手は先生だぞ。
「結果や影響が重大だとは言えない」
何考えているんだろう。

で、この裁判官の名前を見て、「わっ」と思った。
この人は、昔、京都地裁にいた。
私は、新婚当時京都に住んでいて、夫婦弁護士で経営する弁護士事務所に勤めていたのだが、彼らが、
「また吉田だ」
「吉田さんへんな判決ばかり出しはるわ」
と、実名を挙げてしばしば憤慨していたのだ。
吉田徹。本来の「よし」の字は、「つちよし」といって、下の横棒の方が「土」のように長い字である。

20年前保険金詐欺目的の放火殺人とされていた事件が、冤罪だという方向になってきている。
20年前、わずか小学4年生の娘に1500万円も死亡保険を掛ける親って、十分胡散臭いのだが。
捜査や裁判は、すべて人のやること。人のやることに、完璧は無い。
難しい司法試験を通った裁判官だって、十分変なのだから。
2015/10/26

カリフォルニア州に行ってきました(2)

アメリカに行くたび、いつも思うんだけど、女性、特に、アフリカ系女性の太りっぷりには唖然とする。
特に、尻のでかさ。
小柄な日本女性でも、ヒップのサイズは80数センチあるから、こんなのは、



周囲2メートルはあるだろう。こんなサイズのジーパン、日本じゃ売っていない。

さて、これは、基地内で見かけた、キテレツ日本語Tシャツを着た男の子。
親ごさんは、この意味わかって着せているのだろうか?
とにかく、面白いので、撮ろうと思ったが、彼は逃げ回った。私は、
「Stay still,  stay still」
と言って迫ったら、お母さんが「写真撮ってくれるんだって」と言って彼の肩を抑えてくれた。


2015/10/25

カリフォルニア州に行ってきました

今日は、カリフォルニア州に行ってきました(ホント)。

横須賀米軍基地で、今日、「みこし祭り」なるものが開かれたので、行ってみた。
都市伝説なのかもわからないが、手紙は、「Yokosuka California」と住所を書けば届く、と聞いた。なので、ここはカリフォルニア州。パスポート不要な入国。

日中は、もうすぐ11月とは思えないほどの晴天と気温で、日に焼けてしまったほどだ。



こんなふうに、横須賀米軍基地の中を、県内(たぶん)から集まった多数のみこしが練り歩く、という祭りだった。



やっているのも見ているのも日本人ばっかりで、肝心の米軍関係者やその家族は、あんまりいなかったような気がする。

こんなふうに、お尻まる見せの姿のおじさんもいた。わが国にはとうの昔から「Tバック」が存在していたのである。



アメリカ人の施設なので、食べ物はろくなものが無かった。
あいつらが気軽に食べるものといえばいつも、ハンバーガーかホットドッグかピザである。



「Foot Long Hog Dog」
である。ほんとにOne Foot(約30cm)ありそうだった。
上にかけるのは、豆の入ったチリソース、それと、チーズソースがあった。両方かけてもいいのだが、私はメキシコ料理によくかけるような、そういうチーズソースが好きではないので、チリソースだけにした。650円。
あとは、トッピングとして、刻んだ玉ねぎと唐辛子の輪切りがいくらでも乗せられる。
それから「レリッシュ」というピクルスのみじん切りの小パックも自由に取れた。
パンは、ぱっさぱさでマズかった。
あやつらはとにかく、食い物はデカければいいという人種なんだ。

今回初めて知ったこと。
横須賀の基地の中で所有されている車は、日本のナンバープレートながら、ひらがなのところが「Y」になっているのだ。びっくりした。



横須賀に限らず、日本で買った米軍関係者の個人所有の自家用車には、このYナンバーが付くそうだ。二輪だと「A」だとか。へぇ~~。


2015/10/24

真中監督は悪くない

真中監督が、当たりくじだと思ってガッツポーズをしたのは全然悪くない。
おそらく、同監督は、くじびき初参戦だったと思うし、あの用紙、スカでも、左半分に、野球連盟のはんこを押してあるなんて、知らなかった。
私は、完全な白紙か、書いてあるにしても、「×」とか、「落選」とかだと思っていた。
なんて紛らわしいんだろう。

ということは、過去に、これまでも、外れクジを当たりだと思ってガッツポーズをした人の姿を見て、当たりくじを見ないで捨てた例が、ひょっとしたら、あったかもしれない。
こわ~~。
最初「ヤクルトか」と思って、その後実は「阪神でした」なんて言われても、選ばれた選手は、答弁に困っただろうな。
これまでこの用紙で異議が出なかったのも、不思議。
今後改善されるそうだ。真中監督は、結果、良い提案をしたことになった。

話は変わるけど、ライザップ。週刊誌に叩かれていたけど、あの会社は、営業をする社員がいないので、テレビの宣伝がイコール営業なのだという。
それは全然どうでもいいのだが、私がちょっと興味あるのは、あのCMに出るくらい、2か月であのカラダになった人たちは、それから半年、1年後、どうなっているのかな?ということ。ひひひ。
私は毎日体重が増えないように気を付けている。これが最善のダイエット。


2015/10/23

通勤快速なんてさあ、

だいたいね、何で東海道線に通勤快速なんてのがあるのよあたし昨日「あー電車来たわ」と思って東京駅から普通に乗り込んだら座れてラッキーだと思ってでも途中で何だか下腹部の具合が変になってきてアレレこれはトイレに行かないとマズイなぁーしかしいつ川崎に着くんだ横浜はまだかアレレ何だかえらく時間がかかるなあ品川を出てから停車したかしらと思ってハタと電光掲示板を見たら「次の停車駅大船」って何よ何よ、神奈川県第2の都市の川崎も神奈川県の県庁所在地で市として日本で一番人口が多い横浜も飛ばして大船まっしぐらっていう設定をするっていう発想はどこから来るのよ横浜に停まらないなんて考えられないわと思ってムカついていたらだんだん下腹部の様子が思わしくなくなってきてあちゃーーヤバいマズイと思いつつ我慢してあー早く大船に着かないかなと時計を見い見い一体全体何時に着くのかとiPhoneで検索したらあと10分もあるってことが判明してこのぉ~だいたいね3月から東海道線が上野東京ラインなんてものに変わってしまってこれまで通勤快速が発車していたホームから毎日帰るようになって普通の東海道線と通勤快速の区別かますます付きにくくなってしまったのだから被害者はあたしだけじゃないはずだわしかしトイレ行きたいけどまだまだ我慢でくそーJRめとムカついているうちに大船に着いて横浜方面に乗り換えようと階段を上がったらすぐトイレがあって良かったけど、小高い丘のてっぺんにぼーっとそびえる白い観音様が何だかいつもにも増して不気味だったのです。

とにかくせめて横浜には停めてくれませんかね。
年に1回は間違えて通勤快速に乗って大船で折り返すあたしでございました。
大船ってほとんど鎌倉市でっせ。
2015/10/22

つぶれた歯科医院




ここには以前、歯科医院があった。

私が学生だったころ、つまり、もうウン十年前になるが、当時はまだ出来立てホヤホヤだったこの歯医者に、2~3回通った。若い歯医者さんが何人もいて、交代で勤務していた。
と、ある日、初めて見る顔の歯科医が、私の下の小臼歯が4本とも全部「C2」の段階の虫歯だ、と診断した。私は、ひぇ~~っと思った。確かに、よっくよく見ると、何となく、くぼみの部分が茶色っぽいような気もしなくはない。しかし、4本とも全部虫歯だってのは、余りに極端だと思った。そもそも、歯は、削られたらおしまいで、あとはどんどん悪くなるだけである。

私がその歯科医院に行ったのは、それが最後であった。診断が信じられなかったので、行くのをやめたのだ。以来ウン十年、それらの小臼歯は全部そのまま残っている。以降、どの歯医者に行っても、それらが虫歯だと言われたことはない。
危なかった。鵜呑みにしていてら、今頃どうなっていたか。

ここが取り壊される前に、張り紙が貼ってあった。親会社である医療法人○○会が、多額の負債を抱えて倒産した、と書いてあった。
あの当時の歯科医らは勿論もういないはずであるが。
2015/10/20

表情筋は、脳と意識に効果を及ぼす

秋篠宮妃殿下が世に出たころ、いつもニコニコしておられた。
特に、あの「口角」。きゅっと、まるで漫画の中に出てくる絵のように、口の角がキュッと上がっていた。

先日、たまたま読んだ本に、こんなことが書かれていた。
表情筋は、脳にリンクしているのだと。
気持ちが沈んでいるときは、口角をキュッと上げると、脳に伝達され、気持ちが上向きになるとあった。
騙されたつもりで、会社に行くとき、口角をキュッと上げてみた。
まず、目がパッチリとなった。
それから、脳にちいさな電波がピピピっと伝わった(ような気がした)。
ふむ。1円もお金がかからな上、簡単だ。
これ、いいかも。





PS: 小林弘之著「なぜこれは健康にいいのか」P177
「口角を上げれば緊張が解け、副交感神経が上がる」