FC2ブログ
2015/05/31

アサリ

アサリが好きで、安く売っているとつい買ってしまう。

「砂抜き」の仕方は、確か泥子さんから教えていただいた。
水500ccに、塩大さじ1杯。
これを溶かし、浅くて広いバットなどの容器に入れ、アサリを並べる。
水の量は、バットのサイズとかアサリの量で変えるが、ともあれ、水の深さは、アサリの殻が水から少し出るくらいが良い。しばらくすると、



こんなふうに、水管が、むにゅーっと出てくる。これが面白くてたまらない。
水管を見ると、思わず、先っぽを指でつっついて、アサリをいじめるのは私だけだろうか。

ともあれ、しばらく砂や老廃物を吐き出させたら、ざるにあけてぐるぐる手で貝殻を洗う。
その後、ジップロックに、味噌汁1回分ごとに分け、冷凍庫に入れる。
これで、アサリの味噌汁が食べたくなったら、いつでも作れる。
アサリとかシジミって、冷凍しておけるのが便利。
そして、味噌汁にするときは、野菜の味噌汁と違って、味噌はかなり薄くする。
おいし~~。
水、酒、味噌、貝。たぶん、日本一簡単でおいしい料理かも。
アサリさん、いつもいつも、ありがとう。




スポンサーサイト



2015/05/29

学者らをあざ笑う地震と火山

くちのえらぶじま、なんて、初めて聞いた。

口永良部島。

へえ。
最初の「口」は何だろう?と首をひねった。
記号の「四角」か、あるいは、何か特殊な文字で、特殊すぎて変換できずに化けているのかも、と思った。

ともあれ、誰も予知していませんでしたね。
あたかも、学者らをあざわらうかのように、日本中、あちこちで突如起こり続ける、地震や噴火。


2015/05/28

ファミレス「ジョイフル」

から2さんに教えていただいたファミレス「ジョイフル」の赤坂店。
Wikiで調べたら、発祥は大分県だそうだ。おおいた、というか、そもそも私は、九州という土地そのものに縁がないけれど、私の会社には、何故か九州出身者が大勢いる。そんなわけで、できたてほやほやのこの「ジョイフル」に、九州出身者である同僚を伴って、ある日のランチに行ってみた。ちなみに彼女は福岡県出身で、ジョイフルは知らなかった。



しかし、なんと地味目な外観。一見してこれがファミレスだなんてわからない。



階段入口。



日替わり490円(税込530円)は安いかも。



メニューです。



厨房もフロアも、働いている人は女性ばかり。



かなりのボリューム。これで490円は安いと思う。
どうしてこの価格で提供できるんだろう。
ハンバーグとかから揚げとか、おかずは支那で作って冷凍して持ってきているんだろうか。

1つ嬉しい発見だったのが、レジ左横の最上段に、「めんべい」の壊れたのを安く売っているのを見たこと。
我が家はめんべい大好きなんだよね。
壊れていたって味は変わらない。これまでは欲しくなるとわざわざネットで取り寄せたり、新宿伊勢丹まで買いに行ったけど、これからはここで買える。よしよし。

2015/05/27

膀胱炎は労災になるかな

忙しくて、トイレにいく暇も惜しいってことがある。
3月くらからずっと。
尿意を我慢したら、しまいにゃ、膀胱炎になるなぁ。これって、労災?
自分が座っている椅子が、必要に応じて変貌し、そのまんま、しーーってできる、消音、消臭装置付きトイレって、だれか発明してくれないかな。「大」のほうは勿論トイレに行かないとならないけど。

母が認知症になってしまったこと、それから、自分の加齢も考え、脳のCTスキャンを受けた。1月のことである。
保険はもちろん効かない。全部自費。
検査結果は、同日に出た。医師と対峙。
「お年を考えますと、」
という出だしで、「ひぇっ!」と一瞬凍った。
「お年がお年なので、もう脳に萎縮が見られます」
と言われるかと思ったら、

「お年を考えますと、見事な脳みそです。若い人と変わらないですよ。すきまもないし」

ということだった。ほっ。
苦労続きの日々も、悪くないらしい。そう思わないとやっていかれない。


2015/05/26

人間には予知能力がなくてよかった

人間、明日の天気予報すら外れることがある。
昨日のような大きな地震だって、全然予知できない。
明日、誰かと喧嘩することもわからない。
あさって、身近な人を失うかもしれない。

予知能力なんか、なくていいのだ。
なまじ予知なんかできたら、これから起こる楽しいことを先に知って喜びも半減する。
そして、これから起こる嫌なことを先に知ったら、その場に行きたくなくなる。

本当に嫌な上司が来てしまったなぁ、外から。
まだ仕事にも会社にも不慣れなくせに。
一応、地位が上だし、責任も負う立場だから、私は逆らわないでおくとする。
しかし、私の言うことが絶対間違っているわけじゃないのだよ。
ある人だけが絶対正しく、ある人だけが絶対に間違っているという事は無い。
結果がどう出るかは、神だけが知っている。全力を尽くしたら、時の流れと神の審判にゆだねるのが私の流儀だ。それに従えば、間違ったことは起こってこなかった。

私は、これまでつちかった経験と人間関係、つまり、私を後押ししてくれる人らを一斉に味方に付け、流れを変えるだけの力は持っているんだからね。それを忘れないように。
なんだかんだと言っても営利企業なんだから、最終的に一番強いのは、私らのような内勤ではなく、物を売って金をかせぐ人たちだ。
リスク、リスクと言うけれど、売上げにブレーキを掛けるほどのリスクが予見されるとは、どう考えても思えない。
あるとしたら、具体例を挙げてごらん。何がリスクなの?
偉い人には簡単に降伏するのだけどね、あなたって人は。
それはしっかり目撃させていただきました。ありがとう。
もう一つ付け加えるけど、その偉い人たちは、全員私とツーカーなんだからね。


2015/05/25

アメリカ産のクルミ

あれは、2014年4月22日放送の「たけしのみんなの家庭の医学」であった。
クルミを毎日食べ続けうると、血管年齢を若く保つことができ、動脈硬化の予防に効果がある、ということだった。

果たして、翌日、あらゆる店頭からクルミが消えた。
店頭で普通に見るようになるまで、数か月かかった。

価格はだいたい、90グラム入りで300円くらいだろうか。
裏側の表示を見ると、まず「アメリカ産」である。
結構高いので、小さい袋で、ちまちま買って食べていた。

GWに、アメリカに行った。本場?なので、スーパー数軒に立ち寄って、よさそうなのを求めてきた。



カリフォルニア産クルミ、1ポンド(約454グラム)入りで、$6.99でした。
ったくアメリカ人ってなんでこんなに0.99セントという派数が好きなんじゃ。
日本の「98円」みたいに、少しでも安く見えるからだそうだが、売上税がかかれば、そんなの意味なくなるのに。
ともあれ、値段的には、ざっくり言って500グラムで800円あまりだ。
日本の半額
嬉!)。

さて、「動脈硬化」で思い出した。
次期大統領最有力候補と言われているヒラリーさんのことだ。
彼女はひょっとしたら「認知症かもしれない」と旦那が言うのだ。
え???

ヒラリーさんがある州で演説をしていたところ、
「ここワシントンでは、」
と語ったそうだが、実はそこはニューハンプシャー州だった、というのだ。
わざわざ演説のために訪れた州の名前を間違えることはほとんど考えられない。
ほんまかいな。
全米で最もが良い女性、とまで謳われていた彼女。
でも、アルツハイマーになる可能性は誰にだってある。
これから大統領になるには、「女性」であることよりも、「高齢」がネックとなっている彼女。
そこへ「アルツハイマー」の懸念が?はあ、どうなることやら。







2015/05/24

「無職」の逮捕

どうして学校を卒業しても、どころか、30過ぎても40過ぎても「無職」で生きていけるのかわからない。
近頃、犯罪者を逮捕すると「無職」である事例が何か多いような気がする。
この間、秋篠宮家の佳子内親王に危害を加えるという書き込みで逮捕されたのも「43歳 男 無職」。
これに限らず、調べるといくらでも出てくる「逮捕 無職」。

日本国憲法では、「教育、勤労、納税」を国民の義務としているが、子供がいないと「子女を教育する義務」は履行できない。しかし、勤労と納税をしない人らは何なんだ。生まれつき重度の病気で働けない人らは仕方ないが、五体満足でも働かない面々なんぞ保護する必要はない。
報道も、ただの「無職」ではなくて、以下のように「なぜ無職で生きているのか」を詳細に報道してほしい。

「親に寄生してぶらぶらとし、働くように言われると暴れるので家族からも持て余されている●●容疑者(XX歳)」
「ひきこもりの●●容疑者(XX歳)」
「ニートの●●容疑者(XX歳)」
「働く気の無い●●容疑者(XX歳)」
「親に仕送りを受けている●●容疑者(XX歳)」
「結婚を前提に在宅しているがまだ嫁けていない●●容疑者(XX歳)」(=ひと昔前まで「家事手伝い」と呼ばれていた)
「生活保護受給中の●●容疑者(XX歳)」
「親の介護のため退職し、親の年金で生計を立てている●●容疑者(XX歳)」
専業主婦の●●容疑者(XX歳)」
「年金受給中の●●容疑者(XX歳)」
「資産家の●●容疑者(XX歳)」

下に行くほど問題を感じない事例だが、下に行くほど犯罪を起こす率も低いだろう。
海外では「資産家」であってもなお世に貢献する義務があると考えられており、寄付やボランティア活動などを積極的に行う風習があるが、日本ではどうなんだろう。自分も周囲も資産家でないのでわからないが、鳩山家など、資産は腐るほどあるのに、息子は日本に害ばかり与えている。
2015/05/22

5対0から逆転勝利

会社の同僚数名と、終業後、横浜スタジアムへ阪神戦を見に行った。
3回までで「5対0」と虎さんたちに引き離されてしまったので(あちゃ~)さすがに気まずいムード。

しかし、今年のベイさんたちは、なぜか違う。

例年だったら、前半で5対0と引き離されていたら、ベンチはもうやる気なし、帰り支度モード、終わってみたら10対0とか12対0、というのが相場だった。

しかし、今年は違う。
4番の筒香(つつごう、なんて珍姓なんだろう、しかし横浜高校出身)がホームランできっちり仕事をした。あの松井秀喜がコーチをした筒香。さすが。
筒香もそうだが、今夜のヒーローは、ソフトバンクから来た井出正太郎。途中代打で出場し、タイムリーヒットを放っただけでなく、9回裏、よもや延長かというところで、サヨナラを放った。チームメイトにもみくちゃにされていた。私がスタンドから「サヨナラ~、打て~」と熱波を送ったのが功を奏したらしい(?)。起用したキヨシ監督も、起用された当人も、お互いどんなに気持ちが良かっただろう。

いやー、すごい。5対0を逆転して勝つんだぞ。

今年のベイは、何かを持っている。

オールスターを過ぎても、夏が終わっても、首位にとどまっているか?
今日はウサギさんたちも勝ったので、3ゲーム差は変わらなかった。

ヒーローインタビューに答える井出さん。かっこいい。



一緒に行った人らがビールを買ってくれたので、私は、トイレに行った際、崎陽軒コーナーで、シウマイ焼きそばを人数分買ってきた。
本当は浜スタ名物の「シウマイカレー」を狙っていたのだが、早々売り切れとなっていた。残念。これはこれで美味しかったけど。


2015/05/20

「イルカ」「クジラ」そして「日本」と来ると、こうなる

イルカないし鯨、そして日本、と来ると、こうなるだろうと思っていた。
シーシェパードとかグリンピースとかは、日本が捕鯨やイルカ漁を止めるまで、あらゆる手を惜しまない。
WAZA、なんて組織があるのを初めて知ったが、シーや緑どもは、WAZAまで巻き込むとは。
WAZAとシーや緑の結託、それも、黄色人種を理解せず、差別し、白人文化のみを至上主義とする者どもの理論。


水族館イルカ問題 「日本の水族館に極めて不利」とJAZA会長 イルカショー消える施設も…

産経新聞 5月20日(水)20時54分配信

 世界動物園水族館協会(WAZA)の禁止勧告をふまえ、和歌山県太地町からのイルカ入手をやめることを決断した日本動物園水族館協会(JAZA)の荒井一利会長は20日、都内で行われた記者会見で「(太地町の)イルカの入手が困難になったことで、日本の水族館は極めて不利になった」と語り、苦渋の表情を浮かべた。水族館から今後、イルカが消える事態も想定される。

 全国の水族館で行われている人気のイルカショーについて、荒井会長は「どうなっていくかはわからない」と述べ、影響は未知数だと指摘。「日本国内で飼育されるイルカの数は今後、減っていく」と語り、水族館の運営にも支障が出る可能性を示唆した。

 さらに、今回の問題の経緯をめぐり、「WAZAに海外の反捕鯨団体からの圧力があったことは間違いない」と強調、JAZAに対しても反捕鯨団体が執拗な抗議をしてきたことを明らかにした。

 20日に実施された会員投票でJAZAは、会員の動物園、水族館152施設にWAZA加盟継続の賛否を聞き、約3分の2の99施設が「残留」、43施設が「離脱」と回答した。投票結果を受けて、JAZAは太地町の追い込み漁で捕獲されたイルカの入手は今後、行わないことを決定した。

 投票では、WAZAのネットワークを利用して、動物の交換や交流を実施してきた動物園は「WAZA残留」を選び、太地町からイルカを入手している水族館は「WAZA離脱」を回答したとみられる

牛や豚、鳥、カンガルーはいいけど鯨はだめ。イルカも頭がいいからダメ。
白人の最大の欠点の一つは、自分らの文化を他に押しつけてやまないことである。
私は、愛犬家だが、隣の非文明国が犬肉を食べる文化と習慣があるなら、それについては何も言う権利はないと思っている。ただ、内心、ひでえもんだと思い、私自身は死ぬまで犬肉を食わないようにするだけだ。

私は、アメリカ人旦那とともに、太地町を訪れ、クジラミュージアムに行き、クジラ料理を食べたことがある。
夫は昔、緑豆のメンバーだったが、ひとたび鯨の美味を知ると、簡単に捕鯨推進派になった。が、彼のような白人は希少種であろう。

日本は、海外の圧力に簡単に屈する。
シーや緑が今宵、祝杯を挙げているさまが目に浮かんで、腹が立って腹が立って仕方がない。あいつらが、日本を陥れるため、次に巻きこむ組織はどこだろう。
あいつらは、同じ捕鯨国でも、アイスランドや北欧と言った白人国家にも、これほどまでの妨害工作を取るのだろうか。日本が世界の一員として背負う悲運と苦悩の一つは、白人ではないことである。

日本は、WAZAを脱退し、WAZA以外の組織を作り、世界各国から会員を募ったらいい



2015/05/19

語る人のビジュアルだって大切な要素

人にやさしい横浜」って、一体?



横浜がとりたてて「人に冷たい」とでも?
それとも、「人」の前に「○○人」て具合に、国名が付くのか?

にしても、



この人に言われたって、嬉しくも楽しくもない。
言う人のビジュアルも、結構問題だよなあ。