FC2ブログ
2014/01/31

女性博士の快挙と、日本男性の変化

年を取っているからと言って、若い人より優秀だということは断じて無い。
最近、ネットを見ていたら「MK上司」という言葉を目にした。
単なるその記事用の造語なのかもしれないが、意味は「見(M)たことも、聞(K)いたこともない」と言う口癖で、若手部下の新しいアイデアをハナから握りつぶすタイプの上司のことだという。
年を取って経験を重ねるのは良いことだが、反面、加齢とともに、変化を好まなくなる。従って、部下の新しいアイデアも、自分が経験したことがないと、考えることすら面倒になってしまうのだ。
本当に良い上司なら「前例がないなら、やってみろ。失敗したら私が責任を取る」と言う方が望ましい。しかし、加齢とともに、その逆になり、新しいことをせず、させず、保守にはまりがちだ。
こういう上司の下にいる若い社員が転職したくなっても、まったく責められない。
 
私が以前ちょこっと勤めて辞めた会社。
上司は、もう定年になったのに、会社が本人に依願されたのか何だか、まだ雇用継続されていた老人。
電電公社⇒NTT出身だと聞いていたが、みんなは「逓信省出身」と言っていた。
そのくらい、感性が明治であった。
そもそもその会社に入ってしまったのは私の間違いだった。それは認める。
外資系A社と日本法人B社が合併し、外資系C社になったはずで、私はそのC社に応募したのだが、社内には英語が使える人がおらず、私が、廻ってきた稟議書「りんぎしょ」を見たのはこの時が初めてに、はんこ(サインじゃないのかよー)を押し、「Approved」と書いたら、その逓信省が真っ赤な顔をして怒った。
「桃実さん、駄目じゃないか!英語で書いたら読めないじゃないか!!」
私はあきれかえった。Approvedすら読めない外資って、いったい・・・・・
そのあとよく話を聞いてみたら、そのA社とB社が合併するとき、外資系のA社の人たちは、こてこての日本企業のB社と合併するのを嫌い、みんな辞めて他社に転職してしまったのだそうだ。で、C社は表向き外資系ながら、実態はこてこてB社のまんまなのであった。
この逓信省に、私はぼろくそに叱られた。なんで叱られるのか、よくわからなかった。たぶんこの逓信省は、オンナとは家で男を三つ指ついて出迎えるものであって、腰掛け程度でお勤めするのは構わんが、間違っても管理職になどなるものではないという信念があったのだろう。いくら叱られても、理由はわからなかったし、とにかく環境が合わないので、私はこの会社をほどなく辞めた。
 
このたび、再生細胞を作る新しい手法を編み出した、30歳の若き女性博士の「コロンブスの卵」的な快挙は、早くも2014年最大のニュースかもしれない。彼女は経歴を見ると、とびきり優秀な学生であり研究員でもあったようだが、出会ってきた男性教授や研究員たちが、彼女の考えを馬鹿にせず、サポートしつづけてきたことに、私は一層感動を覚える。日本の男性も変わってきてくれたなあ。本当に良いことだ。一昔前だったら、そして、上述の逓信省だったら、
「オンナのくせに、荒唐無稽なことを言いやがって。そんなのできるわけないだろう」
と、足蹴にしていたかもしれない。
男性が変わることによって、日の目を見ないままに埋もれてきた女性の才能が、脚光を浴びることもあるのだ。
 
冒頭に、年を取っているからと言って必ずしも優秀なわけではない、と書いた。
ただし、年を取って経験をそれなりに積んでいる者の義務の一つに、若い人の適性を見出し、「●●方面に進んだらどうだ?」と導いてやることがある。老人の経験もさほど広いばかりではないが、若い人のそれはもっと狭い。そして、その後、その若者の人生が大きく変わることだってあるのだ。
 
かくいう私は、これまでそんな風に人を導いたことも、導かれるような人との出会いもなかったけれど
 
 
 
 
スポンサーサイト



2014/01/30

「ちょっと、考えてよ」と思う人たち

朝、9時前になると会社の入っているビルのエレベーター前には、人混みができる。待っていても、エレベーターがなかなか1階まで降りてこない。
で、やっとキターっと思って乗り込むと、結構いるのが、「2階」とか「3階」のボタンを押す人。
・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ (-_-;)
歩けば?そのくらい。
 
そう思ったらイジワルなんだろうか。でも見た目足が悪そうでも何でもない人たちなんだけどさぁー。
エレベーターを待ってる間に、階段で登って行けば、オフィスに着いちゃうよ。
 
もう一つ。
わたしのかかりつけ産婦人科に行っていると、ときどき受付でこんな電話のやりとりを聞く。
「いま、●●駅なんですか。そうですか、そこの東口を出ていただいて、ですね、道なりに横浜駅方向に歩いていただきますと、途中、お蕎麦屋さんがありまして、それから・・・、ちょうど●●駅と□□駅の中間くらいにあるんですが・・・」
この医院のスタッフはみなさん教育が行き届いているとみえ、怒りや不愉快さを露骨に出すことはないが、こういう電話を聞かされていると、こっちの方がいやになる。
行き方くらい、ネットでいくらでも調べられる時代なのに。
察するに、こういう女性は往々にして方向音痴で、いくら電話で聞いても、いざ歩き出すと、西も東もわからなくなるに違いないのである。それだったら、道行く人に片っ端から「△△産婦人科はどこですか」と聞いた方が確実である。
とにかく、忙しい病院スタッフに延々と道の説明をさせるなんて、非礼だと思わないといけない。こういう人は男でも女でもNGだなあ。
 
2014/01/29

王将社長の葬儀

28日午後、射殺された王将の社長の社葬が行われたそうだ。
我々夫婦は昔、京都に住んでいたことがあったのだが、当時、王将には大変世話になった。まだ貧乏だったし、夫がどケチで金を使いたがらないタチなので、安くて腹一杯食べられる王将には週末になるとよく通った。当時は餃子一皿180円だった。1個30円の計算である。
「これでどうして利益が出るんだろう。自分で作るより安い」
と不思議だった。
「こんな店、横浜には無いよ。京都にいる間だけしか食べられないよ」
と旦那にはよく言っていたけど、実際京都から戻ってきたら、横浜にも店舗はあった(汗)。
 
誰よりも王将の仕事を愛していた社長。物証が残されておらず、犯人探しは迷宮入りしそうだ。昔、さんざん世話になった店なこともあり、犯人は許せない。一体誰が何のためにあんな働き者の社長を殺したのだ。
 
ところで、先日、面白い記事を見た。
社長が殺害されたのが12月19日だったが、同月の売り上げが、前年同月の売り上げを2.8%上回ったというのだ、社長殺害後来客数が増え、特に、看板メニューの餃子の売り上げが増えたそうだ。良い話ではないか。飲食業に生きた人を悼むのなら、その飲食店に行って食べてやるのが何よりの供養ではないか。
その話を旦那にしたら、
That's a very interesting way of mourning you have in Japan」
(日本ではそんな方法で人を悼むんだね、面白い)
と言う反応だっだ。
え?アメリカ人って「食べるのが供養」とは思わないのかな。
こういうときやっぱり、ガイジンと日本人との感性のギャップを感じる。いつになっても、いくつになっても。
 
 
2014/01/28

「ばっかもーん!」波平さん急死

サザエさんちのお父さん、波平さんの声を昭和44年からずっと演じていた声優の永井一郎さんが、出張先で突然お亡くなりになったそうだ。享年82。
本当に突然のことで、周囲の方々もさぞ驚き落胆されていると思うが、最後の最後まで、御年82にして現役ばりばりの仕事人としてお亡くなりになったのが、うらやましい。
これで、サザエさんが開始して以来、同一人物が声優を続けているのは、フネさん、サザエさん、タラちゃんの3人になってしまった。これらの女性声優ももう年齢は70代80代だ。言ったら悪いが、フジテレビは、この永井さんの急死を教訓として、彼女らの次の候補者をリストアップし始めると良い。縁起でもないとかいう話でなく、真面目に。
ついでに言うなら、私は生まれつき声が変で、さらに咽喉がおかしいのか、声の出にくい体質なので、声で食べていくという仕事には、憧憬の念を抱いてしまう。ましてや、高齢になっても、少しも衰えない声。維持に努力をされているのだろうけど、ほぼ天性だろう。またまた、うらやましさがつのる。
 
最近亡くなった男性の声優と言えば、巨人の星の星一徹の声を担当していた人も、今月、86歳で他界している。
こうやって、昔お世話になった(というのも変だが)アニメ番組の声の人が次々亡くなっていくのを聞くと、そうだよね、子供だった私がしっかり年取っているんだから、と思う。
 

 
ところで、あの星一徹父ちゃんだが、顔が異常に老けている。しかし、漫画やアニメの初めのころ、つまり、飛雄馬がガキだったころに、この父ちゃんは、どうやら、まだ30代という設定だったらしい、と聞いた。
 
絶句・・・・ おっさんすぎる。
 
 
急に話は変わるが、昨日から、勤務先近くの都知事選ポスター掲示板に、2枚加わった。
ドクター中松と、家入なんとかという人。
前者は有名人だが、後者は「元ひきこもり」って堂々書いている。それがどうした
 

 
 
2014/01/27

マー君と高額納税とイチローの引き際

まだ25歳の若さで、1億5500万ドル(161億円)という、聞いただけではいくらだか逆にわからなくなるような金を手にすることになったマー君。
7年間もの間、故障もなくうまく勤められたらいいのだが。
私は今年の夏、NYに行く予定でいるので、彼の登板に合致する保証は全くないけれど、ヤンキースタジアムに行きたい。絶対行く。
 
ところで、アメリカ人の旦那が「ひひひ」とこんな記事を教えてくれた。
 
Yankees Pitcher To Lose Over Half of $155 Million
Contract to Taxes
Friday, January 24, 2014 9:21 AM | Justin Sykes
However sweet this $155 million dollar deal seems, the reality is that
Tanaka will lose almost $90 million over the 7-year life of his contract with
the Yankees
As reported by ESPN, the New York Yankees have signed Masahiro Tanaka
to a 7-year contract worth $155 million, earning an estimated $22.1 million
per year. According to ESPN, Tanaka's contract is the largest ever for an
international free agent and the fifth-largest deal for a pitcher. However
sweet this $155 million dollar deal seems, the reality is that Tanaka will lose
almost $90 million over the 7-year life of his contract with the Yankees.
In addition to the Yankees, Tanaka was also being courted by the Arizona
Diamondbacks and the Chicago Cubs. Unlike New York City, the cities of
Phoenix and Chicago do not impose a city income tax. Had Tanaka chosen a
similar contract with the Diamondbacks or the Cubs, he would have saved
almost $12 million over the life of his contract. Instead, Tanaka chose New
York, where the state and local rates are some of the highest in the
country. By choosing to sign with the Yankees, Tanaka automatically
forfeited almost $12 million in taxes that would have been saved had he
signed with the Cubs or Diamondbacks.
Tanaka will pay a combined marginal income tax rate of 56.1 percent - over
half of his contract. For New York state and local taxes alone he will lose an
estimated $2,811,257 a year. The combined marginal income tax rate
Tanaka will pay is comprised of the federal, state and local tax rates, plus
the Medicare payroll tax. The chart below shows Tanaka’s tax burdens as
compared between the differing franchises.
State Team Est. FederalTax Burden
The Federal Income Tax Burden listed above is comprised of the 39.6
percent tax bracket and 3.8 percent Medicare Tax. For illustrative purposes,
the marginal combined tax rate of 56.1 percent (which includes Federal,
State, Medicare, and Local tax rates) is applied only to his contract salary
and does not take into account his bonuses, endorsement, and other
sources of viable income.
While Tanaka is not your average employee, the real lesson to be learned
here, one you won’t see in the headlines is that higher federal and state tax
burdens can have a huge impact on employees and employment in a state.
The sweetness of signing a $155 million contract to play baseball for one of
the leagues most renowned teams, the New York Yankees, is only made
bitter by the fact Tanaka will have to settle for receiving only $68 million
(less than half) of the $155 million contract due to the heavy federal and
state tax burdens.
 
 
長い記事なので要約すると、彼に球団から払われる1億5500万ドルのうち、半分以上税金にもっていかれる、という趣旨だ。
ご存じとは思うが、アメリカ合衆国は、まるで50の異なる国々が1つの大統領政府を抱いているような構造で、週によって税制も全く異なる。ある州は所得税はあるが売上税はない、ある州はその逆、あるいは両方ともある、といった感じである、NY州の人たちが、値の張る買い物を隣のNJ州でするのは、NJ州では売上税がないからである。そんなバラバラが平然と行われている地方自治大国である。
で、マー君は当然、連邦税以外だと、NY州とNY市の税制に服することになるが、1億5500ドルのうち、56%ほどが、税金として持って行かれるそうなのだ。
マー君に対しては、アリゾナダイヤモンドバックスとシカゴカブズも獲得を考えていたが、フェニックス市およびシカゴ市の税制では、市の所得税がないから、もしマー君がそれら2球団のいずれかを選んでいたら、高いNY州税、NY市税を払うのに比べたら、1200万ドルほど節税できたという。
 
<マー君1億5500万ドルから取られる分>  
連邦税:67,270,000ドル
NY州税:13,671,000ドル (←アリゾナ州とイリノイ州はもっと安い)
NY市税:6,007,800ドル (←フェニックス市とシカゴ市にはない)
合計:86,948,800ドル
マー君の差引手取り:68,051,200ドル (←それでもすごすぎるけど)
 
どうりで球場の入場料も食べ物も高いわけだ。
NY州知事も市長も、マー君に手紙の1通でも送ったらいい。
 
さてさて、ヤンキースと言えば、イチロー君も御年40。当人は50歳まで現役などと言っているが、出場機会も減ってきているし、そろそろ、「どう引き際を飾るか」を真剣に考えていると思われる。
松井はとうに引退したけど、松井、そしておそらくイチローが消えるのに代わるようにマー君が出てきたのは、世代交代のならいだ。
 
2014/01/26

有楽町の火災現場跡 Part II

1月3日に有楽町で大きな火災があり、新幹線の運行に大混乱が出たのは記憶に新しい。
翌4日に、現場を撮影に行って、1記事書いた。
 
 
黄色いテープで通行禁止されていたエリアも、今は通行可能となっているが、焼けたゲーム屋とパコチン屋は、まだ当然操業再開できていない。それらの店のシャッターに、張り紙があった。まずはゲーム屋のシャッター。
 

 
 
要は、今回の火災は隣の建物のパコチン屋のせいで、うちのせいではないと、清廉潔白を主張している。因みに、ゲームやとパコチン屋は別企業だという。
ゲーム店は、とばっちりを食ったわけだ。
しかし、水槽が火元って、何だろう?水が入っていなかったのか?
 
ついで、隣のパコチン屋「UNO」のシャッターに貼ってあったもの。
 

 
隣のゲーム屋に、自分のところが火元だとはっきり書かれてしまい、弁解の余地が何もない書き方である。
どうせなら、再開せず、責任を取って潰してしまえばいいのに。
私の実家では、パチンコ屋をやゆして「パコチン屋」と言う。
生来の性格異常に加え、死ぬ前に痴呆しまくった父が、どれほどパコチン屋に入りびたって散財したことか。止めても、聞く耳を持つような人ではなかった。
父のカネが北朝鮮に渡っていると思うと、余計腹が立つ。
 
 
 
 
2014/01/25

「お尻」と「鏡に背中を向けて」

すみませんが、今日はHネタと、それから、多少の英語ネタです。
私は女なのですが、女性の美尻を見るのがとっても好きです。
「ハイサワー」というアルコール飲料を製造している博水社というメーカーの、女性社長と女性社員たちが、毎年「美尻」を題材にした顧客キャンペーン商品を作っているそうなのですが、今年は「美尻カレンダー」だそうです。
ここをクリックすると、4万人のお尻から選ばれぬいた6人の美尻がおがめます。
 
 
お尻って、ただエロチックなだけでなく。おっぱいよりも健康で母性的イメージがあり、体の中でも好きな部位です。
私も通勤途中で同性のお尻をチェックして「あら、この人、もうちょっとちゃんとした下着をつけたらいいのに」などと、ヒソカに論評しています。
 
さて、上のカレンダーでは、1月2月の白いビキニパンツの女性のお尻がダントツに良いです。
9月10月の、砂のついたお尻もツルンとなめらかで、キュートと思います。
3~4月と、5~6月のお尻はちょっと平凡、11~12月のは、ラインがピーマンで、なんでこれが選ばれたの?と思ってしまいました。7~8月のは、小麦色に焼けてプリッとした勢いがあり、これもなかなかです。
 
さて、アメリカ人の旦那に「このbi-shiri calendar、欲しい?」と聞いたら、「オンラインで見ている分には楽しいけど、壁に掛けたらハズカシイ」と言いました。年取っているくせに意外とシャイだな。
で、ついでにこんなことも言いました。
Any time I want to look at a "bi-shiri," all I need to do is stand with my back to a mirror and look over my shoulder」
(美尻を見たい時はいつでも、ただ鏡を背中に向けて立ち、肩越しに見るだけでいい)
ですって。へ!おのれの巨尻のどこが美尻じゃ。
 
ここでちょっと思ったのが、「鏡に背中を向けて」って、案外英語でさらっと言えないかも、ということ。
stand with my back to a mirror
と言うんだな。この場合、「mirror」の冠詞が「a」になっているのは、特定の鏡を指しているわけでないのですが、「the」となると、家でいつも使っている等、ある特定の鏡を指します。
「肩越しに見る」も「look over my shoulder」となります。
 
2014/01/24

黄色い銀座線

以前、たまーに全身緑の山手線を見ることができるというネタを書きましたが、
 
 
今日は、たまーに見かける全身黄色いレトロな銀座線の写真です。
 
こんなビビッドな色。確か、銀座線開通100年を記念してつくられたそうです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブルーリボン賞ってなんだろう?と思った方は(私も含めて)、
 
http://www.tokyometro.jp/series1000/  を見ましょう。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しゅっぱ~~つ。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぎゅわーん。さようなら。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、普通の銀座線は、こんな色です。シンボルカラーのオレンジは、アルミの車体に1本の線として引かれています。
 

2014/01/23

細川のポスターの顔が何だか若い

会社の近くの選挙ポスター掲示板。
今日、ランチタイムに外出したら、早くも貼られていた。
 

田母神候補の左には、弁護士だという鈴木たつお。誰、この鈴木って?
 

 
田母神候補のアップです。
 

 
それから、帰化人で下半身の熱い舛添と、隠居から出てきた殿様が隣同士だった。
 

 
で、この細川の写真を見て、あれっと思った。
なんか若くないかい?
公職選挙法か何かで、「過去●か月以内の撮影」とかいう規定はあるんじゃないかと思うのだが、それにしても、今、テレビで見る、風采の上がらぬ老人という印象は受けない写真だ。
修正もしてあるんだろうし、髪も染めているんだろうけど、本当に最近の写真だろうか?
 

 
 
2014/01/22

まだわからないの?菅直人よ

 

菅元首相、細川氏支持訴え

時事通信 1月22日(水)11時52分配信
 民主党の菅直人元首相は22日、JR三鷹駅前で街頭演説し、23日告示される東京都知事選について「今、原発をやめておくことが重要だ。そのためにも細川護熙元首相になってもらいたい」と述べ、「脱原発」を公約に知事選に出馬する細川氏への支持を訴えた。
 菅氏は、共産党などの推薦候補も脱原発を掲げていることから、「脱原発を訴える候補が二つに分かれては原子力ムラに勝つことはできない。当選可能性がより大きい細川さんに、有権者一人ひとりが一本化してほしい」と呼び掛けた。 
 
・・・笑えるというか、愚かしくて情けないというか。
この、菅という男、「自分が応援すると落ちる」ということが、未だにわかっていないらしい。
 
また、

民主の押しかけ支援に細川氏「前面に出ないで」

という記事もあったが、
 
隠居して暇はたっぷりあった細川は、民主、特に菅直人が応援すると落ちる、というジンクスは知っていたようだ。民主党の応援を断るのに困り、言い訳に苦労している様子は滑稽だ。
だったら出なくていい。菅直人が応援すると決めた時点でもう「負け率100%」だからね。