FC2ブログ
2019/06/28

Yahooブログの移行はもう少し様子見にしよう

Yahooブログを移行するのは、8月31日ぎりぎりまで様子を見ようかな、と思った。

「Yahooブログからのお知らせ」の、
によると、

移行ツールでの移行後でも、Yahoo!ブログを削除できる機能とゲストブック投稿出来る機能を追加いたしました。

とのことだ。
削除はどうでもいいけど、せめてゲストブックだけでも残しておかないと、これまでのブロ友さんたちとの最終接点がなくなってしまうのは残念だから。

皆様からいただいたご意見・ご要望は全てスタッフ一同確認しております。

とあるので、めげずに声を挙げ続けて行けば、さらなる変更も加わる、かも、しれない(ちょぼっと期待を持ってしまう)。「Yahooブログ廃止を停止せよ」という意見だけは完全拒否のようだが。

ちなみに、Yahooが提供するブログ移行ツールを使うと、移行先には、コメント、トラックバック、メッセージ、ゲストブックなどは一切残せないけれど、FC2が提供しているYahooブログ移行サービスを使うと、コメントは残せるようだ。これはありがたい。なので、Yahooのツールに頼らず、FC2のツールで移行するのも手かも。


スポンサーサイト



2019/05/08

Yahooブログ移行ツール提供延期、ですって

そんなこともあろうかと思っていた。いいんですよ、Yahooさん。そのうち「諸事情により、Yahooブログサービスの終了自体を撤回し、引き続きお使いいただけることにしました」となってもいいんですよ。

今年は、GWが10連休と、ビジネスには無茶苦茶な設定がされた。Yahooのプログラマーたちは、おそらく、休日出勤もして、この移行ツールの完成に取り組んでいたのだろうけど、間に合わなかったんだね。いいんですよ。

仮に5月や6月にツールが提供されたとしても、PCなどを新発売と同時に買わないのと同じ意味で、すぐに飛びつくつもりはない。バグが見つかって、修正がほぼ完了されるまで待っていたいからだ。なので私は、Yahooブログは、12月15日ぎりぎりまで続けるつもりでいる。

その間、練習用として、複数のブログにYahooの記事をコピペしている。しかし、使い勝手や様々な機能において、Yahooに勝る他ブログはない。残念ながら。

しかし、昨日、Yahooからコピペしたアメーバブログの記事(「say cheese」の代わりに「say 刺身」、の話)、突然、475アクセスも記録した。通常、アメブロの方は、1日30アクセス前後しかないのでびっくり。何が起こったのだろう。

****
いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
5月9日に予定しておりました、Yahoo!ブログ終了に伴う移行ツールの提供について
開発および検証作業に予定よりも時間が必要となったため、延期することにいたしました。
あわせて新規ブログ開設の停止も延期いたします。

お待ちいただいております皆様には大変恐縮ではございますが、
今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。

また、直前のご連絡となりまして、誠に申し訳ございません。重ねてお詫び申し上げます。

新たな日程につきましては、準備が整い次第、以下のお知らせページにてご案内いたします。

◇Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ
https://yahoo.jp/c3T9LL

スムーズな移行が行えるよう、スタッフ一同、鋭意開発を進めておりますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。

引き続きサービス終了までよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本メールは、送信専用のメールアドレスからお送りしております。ご返信いただいても
回答いたしかねます。
お問い合わせは、お手数ですが、下記のページからお願いいたします。

◇Yahoo!ブログヘルプ
https://yahoo.jp/MXJWpd
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 発行:ヤフー株式会社
□ 住所:東京都千代田区紀尾井町1番3号
□ 編集:Yahoo!ブログ
□ 発行日:2019年5月8日
□ Yahoo! JAPANプライバシーポリシー

2019/03/29

Yahooブログ移行先一長一短(中間レポート)

12月15日までの間に移行先を決めようと、Yahooのほかに9種類のブログでお試しをしている。

1.Ameba
2.はてな
3.Livedoor
4.Excite
5.Seesaa
6.FC2
7.Goo
8.楽天
9. Nifty(ココログ)

ご存知の通り、1、2、3と5は、Yahooブログが「移行ツールを提供する」と言っている、移行推奨先である。

私の移行に関する条件は、移行後も再度「閉鎖します」と言われたときのために、複数を並行して継続することである。そのためには、1つのブログ記事を、写真をアップした場合は写真も含め、まんまコピペできるかどうか、が大前提となる。いちいち写真を書庫に入れ、それからあくせくアップするという手間を避けたいからだ。

それで試してみたところ、
Yahoo → Ameba, はてな、Livedoor, Exciteは問題ない。
Yahoo → Seesaa (Yahoo以降推奨対象であるが)、FC2, Gooは文章だけはコピペできるが写真は不可。いちいちそれらの書庫に保存してからでないとアップできない。
Yahoo → 楽天、ココログはコピペそのものが全然だめ。

そこで、楽天とココログは早々に落選。

Amebaから他ブログ、はてなから他ブログ、Livedoorから他ブログも可能。
しかしなぜか、Exciteの場合は、はてなとLivedoorからだとフォントがおかしくなったり行間がズレたりするので、あまり相性がよくなさそう。

ともあれ、上記により、1,2,3および4でさらに様子を見ることにした。
テーマを選択するハッシュタグ「#」およびそれと同等の機能であるが、
1.Ameba 手入力で10個まで入力する
2.はてな その機能そのものがなく、ただ「公開」をクリックするのみ
3.Livedoor 最初にカテゴリを2つ選択し、そのあとで#に相当するものを10個まで手入力できる
4.Excite 最初にカテゴリを1つ、そのあとで3つまでタグを選択できる。しかし、公開するには、公開先を選択するようになっており、ママっぽい5カテゴリーか、そうでない「みんなの投稿」のいずれかをいちいち選択することになっている。なんかブログというより女性用インスタっぽいのかな。

というわけで、1(Ameba)、2(はてな)、3(Livedoor)の3つに絞ることになりそうだ。Yahoo全体を移行するとしたら、おそらくAmebaになるだろう。しかし、「はてな」「と「Livedoor」は全然フォロワー(読者)ができない。ひとさまに読んでいただくほどの高価値のある文章ではないことはわかっているけど、ブロガー数は多くないのかなあ。

上記ブログの機能について、私が何か間違ったことを書いておりましたらご指摘ください。


2019/03/09

次はどこのブログに移行しようか

Yahooブログの終了。ほんと、困ったものですね。
サービスを使わせてもらっているので、料金を払ってもいいからYahooブログを続けてください、と冒頭には書いているのですが、だとしたら逆に、Yahooも絶対続けなければならない義務を負ってしまうので、料金を取るというのも難しいのでしょうね。

私は以前、他のブログにも慣れておいた方がいいかな、と思い、

Ameba
FC2
Livedoor
Excite

の4つに、Yahooで書いた記事をまんまコピペできるかどうか」の視点だけでつくってみた。

結果、今日まで生き残っているのはAmebaのみ。(注;これはYahooから正式に移行を決めた後は削除する予定のテスト版)

それ以外のは、写真のアップロードが非常に面倒だったり(いちいち写真の書庫に入れてからでないとアップできないとか)、コピペするとフォントが大小しっちゃかめっちゃかになる、等、とてもじゃないがYahooブログの使い勝手の良さには及ばないのであった。特にひどかったのはLivedoor、これが真っ先に削除となった(←これを移行先の一つとして選んでいるとは、Yahooの判断おそろしや)。
最近になってやっと、Amebaに初コメントがついた。Amebaの場合は、フォロワー(Yahooでいうファン)がついたり、「いいね!」やコメントがついたりすると、いちいちメールでお知らせが来る。しかし、「いいね!」をしてくれた人を訪問すると、ほとんど「物売りさん」なのであった。私のYahooブログの場合は物売りさんがいない。やっぱりYahooブロガーはレベル(と年齢)が高いのかな。

いまYahooで書いている人たちの多くがAmebaに移行を考えているようで、それはまあ良いだろう。移行先の一つである「Seesaa」というブログは全く知らない。「はてなブログ」も知らなかったが、よく見たら有名ブロガーである「ちきりん」さんが書いているところだったので、ちょっと興味を持った。

Yahooは現在移行ツール開発中だそうだが、一度に複数のブログへ移行できるようにしてくれたらいいのに、と思う。リクエストとしてYahooに言ってみようかな。どの移行先も、Yahoo同様突然終了するかもしれないからだ。

人様のメールマガジンで拝見したのだが、「Wordpress」というサービスがあるそうだ。自力でドメインを取得し、自力でレンタルサーバーを借り、そしてそれ以外インストールとか全部自分でしなければならないそうだけど、これならブログ運営先の都合に左右されずにブログが続けられる。
が、どうやってやるんだろう。どなたかお詳しい方、解説をお願いしたし
2019/02/14

Yahooジオシティーズが終了する、ってしょっちゅう連絡が

表題の通りなのですが、しょっちゅう
「Yahooジオシティーズが終了します。お早めにホームページを移行してください」
というメッセージが届きます。私はYahooではホームページは持っておらず、ブログしかやっていないのですが、それでもこのメッセージ、Yahoo IDを持っている人たち全員に送信されるってことでしょうか。
この「Yahooジオシティーズ」とやらが終了しても、ブログまで終了(削除される)ということではないですよね。念のため教えていただけますか。

もっとも、Yahooブログも、インスタとかに感化された新しい版に移行しそうですが、まだベータ版を様子見にしているそうです。Yahooには何度も「現在のブログのスタイルを変えるな。インスタはインスタに任せておけ」と書き込みしているのですが、Yahooってユーザーの気持ちなど無視して強行するきらいがありますので、ブログのほうもどうなるかわからないのですけど。

念のため、私は何社かのブログに、Yahooブログで書いた記事を転載して、使い勝手を数か月間体験してみたのですが、YahooブログそのままのコピペがうまくいくのはAmebaブログだけでした。あと、Livedoor, Excite, FC2などは使い勝手が悪く、削除してしまいました。